2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

305日目〜Middle House Penang〜

行きたいと思っていたレストランに行きました️ Middle House Penang チャイニーズニューイヤーっぽい飾りつけになってる? カトラリーがかわいくまとめてある♡ 1番おすすめらしいPork Chop 分厚いポークで食べ応えあり‼️ Grilled Salmon こちらも肉厚サーモ…

304日目〜Norm Micro Roastery〜

おしゃれな倉庫カフェに行ってきました♪ 開けていいのか戸惑う入り口ドア 天井が高くて、解放感抜群 おいしいというレビューが多かったティラミスとバスクチーズケーキ。 ティラミスは、ほろ苦くて大人の味。 バスクチーズケーキは、チーズが濃厚でとろける…

303日目〜民族衣装〈Kebaya〉を着てみた〜

ついに念願の〈Kebaya(ケバヤ)〉を着ることができました❣️ プラナカンマンションの正面にある建物1階か、プラナカンマンション入り口入って左側で民族衣装をレンタルできます。 民族衣装レンタル+プラナカンマンション入場料+2階〝Nyonya Palazzo〟の飲…

302日目〜果物をいっぱい買った日〜

スーパーで突然スイッチが入って、果物をたくさん買いました。 APPLE-ENUY (USA) APPLE-ENVY JUMBO (USA) APPLE-GRANNY SMITH PEAR-SINCO MANDARIN-WOGAN APPLE-FUJI HONEY(蜜入りりんごかな?) りんごは5種類 あとは梨とみかんを買いました。 りんごは、…

301日目〜月の位置に混乱した話〜

タイプーサムは、タミル暦でタイ(Thai)にあたる月(1月/2月)の満月の日に祝われる祭りです。タイプーサムの朝、西の窓から見えた満月 山の中腹あたりに光っているのが、信者が参拝に向かう〝Arulmigu Balathandayuthapani Temple〟。 今日は足がなぜか筋…

〜今週のお弁当〜

Monday→ランチデリバリー パン Tuesday Wednesday→ランチデリバリー「唐揚げランチ」Thursday→タイプーサム 祝日Friday→ランチデリバリー「白身魚のフライ弁当」 あれ😳1日しか作ってなかった💦 のり弁は、好評でした♪

300日目〜タイプーサム (THAIPUSAM) ③〜

タイプーサムの翌日、まだ祭りは続いているようです。 夜に行けなかった〝Arulmigu Balathandayuthapani Temple〟まで階段を上って行きます。 階段の下で裸足になります。 お供えのミルク 寺院からのきれいな景色 風が涼しくて気持ちいい 寺院の中には、牛乳…

〜タイプーサム (THAIPUSAM) ②〜

夜は雨が降る中、山の上の寺院(Arulmigu Balathandayuthapani Temple)近くまで様子を見に行きました。 寺院までの道は、両側に屋台が出ていてとても賑わっていました。 立派なカバディを担いだ人たちが続々と寺院を目指して歩いてきます。 知恵と文学の神…

299日目〜タイプーサム(THAIPUSAM)①〜

インドの奇祭と言われるタイプーサムに行きました。ヒンズー教の祭りですが、なぜ奇祭かというと、 白い粉を背中に塗って、しばらくすると こうなります。この状態で談笑 信者はカバディと呼ばれる神輿を体に刺したワイヤーで支えたり、口や舌・頬に鉄棒を貫…

298日目〜白菜からこんにちは〜

白菜を切ったら、久々に立派な虫が登場しました😳 白菜のベッドが気持ちよさそうだったので、そっと葉っぱをかぶせておきました💤 日本ではよくカット野菜を使っていたので、虫と出会うことはほとんどありませんでした😚 ペナンに来てからは、野菜から虫が出てきて…

297日目〜最近おいしかったパン〜

“Love A Loaf Bakery & Cafe”のJapanese Soy Red BeanとJapanese Soy Taro(赤い方) 赤い方の中身は白あんかと思ってたら、タロイモだったきな粉がまぶしてあって、中のクリームももしかしたら豆乳なのかな? 翻訳したらこうなるよね ファミマの北海道メロ…

296日目〜続 チャイニーズニューイヤーの準備〜

買い物に行くと、気持ちが焦るくらいチャイニーズニューイヤーに向けて準備を進める人々。 マレーシアの中でも、ペナンは中華系の人の割合が多いので、一大イベントです クリスマスより豪華な装飾✨ 豪華なお菓子の詰め合わせが並んでいて、それを両手に買っ…

295日目〜BATIK〜

ペナンに来て、初めてBATIK(バティック)の服を買いました。 バティックは、ろうけつ染めの布製品で、インドネシアやマレーシアの特産品です。 ずっと気になっていたけど、なかなか機会がなくてようやく見に行くことができました。 バティックには、手描き…

294日目〜Moh Teng Pheow Nyonya Koay〜

以前来た時になぜか閉まっていたお店が開いていたので、立ち寄る事にしました。 ずっと来たいと思っていたので、すごくうれしい “Moh Teng Pheow Nyonya Koay” クエが有名で、作るところが見れるらしい。 中に入ると、ココナッツの香りがします。 MICHELIN⁉️…

〜IL BACARO〜

おいしいと評判のイタリアンを食べに行きました❣️ お店は“Campbell House”というホテルの1階にある“IL BACARO”です。 落ち着いた雰囲気のおしゃれな店内♡ 前菜は、スープかSuppli di Spaghetti Carbonaraを選べます。ランチセットで1人ずつ別々のメニューを…

293日目〜今週のお弁当〜

Monday ビジュアル・・・💦 Tuesday Wednesday 完食してた❗️うれしい😆 Thursday Friday カツカレー弁当→ランチデリバリー

292日目〜チャイニーズニューイヤーの準備〜

日本のお正月にお祭り要素をプラスしたような盛り上がりのチャイニーズニューイヤー。 スーパーでは、特設コーナーができています。 〈イーサン〉セット? いつものお菓子もチャイニーズニューイヤーパッケージに。 赤と金の派手なパッケージ みかんも箱で山…

291日目〜おおらかな人々〜

ペナンの人たちは、みなさんおおらか。 急いでる人は見た事ないし、怒ってる人も見た事ない😌 Grabに乗っていてガソリンスタンド⛽️に入られた事もあるので、「またか‼️」と思っていたら、まさかのトイレ休憩でした😳 「おーい、どこ行くねーん😅」な状態。 約束の…

290日目〜ミロを食べる〜

子どもの頃からの夢が叶いました✨ ミロを作る時、いつもスプーンでそのまま食べたいという衝動に駆られていました。 上に溶け残った粉があったら、うれしかった こんなミロを見つけました❣️ 〈MILO ENERGY CUBE〉 思ったより小さくて、マギーブイヨンのキュ…

289日目〜J-Garden〜

早くも里心が出て、和食の口になっているしんにいちゃん。 日本(風)のレストラン“J-Garden”に行きました。 色は白湯だけど、香りはジャスミン♪ 卵のツヤと星形の黄身⭐️芸が細かい‼️ 白米がしっかり日本の米っぽいところがポイント高い‼️ 完璧に日本のハン…

288日目〜クリスマスからチャイニーズニューイヤーへ〜

年が明けてもサンタさんがいたペナンですが、チャイニーズニューイヤーの装飾に変わってきました赤と金でとても華やかです。 いろんなところに赤い提灯が飾られています。 ジョージタウンにも赤提灯 中国では、大きな提灯は「繁栄と幸運」を意味し、赤は「福…

287日目〜日本からのお土産〜

成人式に出席するため、一時帰国していたしんにいちゃんが帰ってきました❣️ やっぱり寒さから風邪を引いていたみたいです(気温差が20℃以上あるので、仕方ない) 今回、どうしても食べたかった〈干し芋〉〈干し柿〉〈甘酒〉を持ち帰ってもらいました。 ペナ…

〜Shangri-La Rasa Sayang, Penang 2日目〜

朝7時ですが、まだ夜明け前です。 朝ごはんは、充実のビュッフェ 和洋中・マレー・インド・ベジタリアン、色々ありすぎて迷う迷う‍ しかもぜんぶおいしそう❣️朝から本気で食べます‼️ クエもありました♡ 朝ごはんを食べ終わったら、夜が明けていました。暑く…

〜Shangri-La Rasa Sayang, Penang〜

部屋で一息ついて、散歩に行きました。 全体はとても広いので、とりあえず周辺を歩きました いたるところにこの看板。いるかな〜と思っていたら、木がガサガサっと動いてかなりビビりました サルが木から降りてきて、何か食べています。 すごく自然豊かリス️…

286日目〜断水3日目〜

今日も水は止まっていません このまま何事もなく終わりますように 実は、断水から逃れるというのを口実に、憧れの“Shangri-La Rasa Sayang, Penang”に宿泊しました♪(ラササヤンは、断水地区ではない。) もう一度言いますが、水は止まっていません この際行…

285日目〜断水2日目〜

朝、ドキドキしながら起きます 「まだ水が出る‼️」 貯水タンクの容量が桁違いなのかな? 何はともあれ、ホッとしました。 ホッとしたのも束の間、いっくんの肌が大変な事になっている 全身にじんましんが出ています しばらく冷やして様子をみます・・・ 引く…

284日目〜断水1日目〜

ペナン州で、10日〜14日に、浄水場のバルブ交換やパイプラインの修理のため、給水が停止になります。本格的な断水は初めてで、かなり不安です。今までも何度か断水になるというお知らせがあったりしましたが、何事もなく終わっていました。でも今回は、かな…

283日目〜サーモンずくめ〜

4kg級のどでかいサーモンをシェアしていただいて、年末からサーモンずくめでした😆 とても新鮮なサーモンだったので、まずは刺身とカルパッチョ。 次はムニエル。 あらもいただいたので、最後はあら汁。 頭と尾・・・圧巻のフォルムで、写真を撮り忘れました💦 …

282日目〜ESCAPE Penang〜

“ESCAPE Penang”に行ってきました❗️ペナンにこんな楽しいところがあったなんて、知らなかった 事前に登録して、当日は顔認証で入場するというハイテク技術 テンション上がっていきなりZip Coasterから攻める‼️ リフトでスタート地点まで行きます。これが地味…

281日目〜暑くて揚げ物できない〜

我が家はキッチンが西側にあって、西日がきついマレーシアは外食文化だから、自炊する設定ではないみたい 雨季が終わったのかわからないけど、ここから暑くなってくるらしい ペナンに来てから、涼しかったのは数日だけで、あとはずっと暑い トンカツのリクエ…