299日目〜タイプーサム(THAIPUSAM)①〜

 インドの奇祭と言われるタイプーサムに行きました。ヒンズー教の祭りですが、なぜ奇祭かというと、

f:id:penang-family:20240126000314j:image

 白い粉を背中に塗って、しばらくすると

f:id:penang-family:20240126000334j:image

 こうなります。この状態で談笑😳

 信者はカバディと呼ばれる神輿を体に刺したワイヤーで支えたり、口や舌・頬に鉄棒を貫通させるという苦行を行うことで、願いが成就するよう祈るそうです。こんなに身体を張ってまで叶えたい願いって・・・😳

f:id:penang-family:20240126002132j:image

 立派な山車(スモーク・火🔥・ライトアップあり✨)

 背中に刺した鍵状のワイヤーに繋がったロープで山車を引っ張りながら何時間もかけて山の上の寺院まで歩きます。

f:id:penang-family:20240126002822j:image

f:id:penang-family:20240126002844j:image

 全身に針が刺さった姿に圧倒されて完全に腰が引けている💦

 今回は、針刺しから見せていただくことができて(普通は見れない貴重な経験)、その勇姿に感動しました🥹この状態で写真撮影にまで応じてくださる優しさ、強靭な肉体と精神力、信仰心の厚さに尊敬しかありません。

 インドでは、危険すぎるため中止となり、今はマレーシアとシンガポールで開催されているそうです。いっくんは、絶対見れない🙅🏻と言って説得したけど来ませんでした😅