364日目〜ペナンで金時豆を炊いてみた〜

 きっと食べたくなるだろうと思って日本から持ってきていた金時豆を炊いてみました。

 豆をたくのは初めて(発酵あんこは炊飯器調理)で、うまくできるか心配でしたが、とりあえず豆を一晩水につけるところからスタート。

 びっくりするほど水を吸って大きくなっていました。そこからじっくり時間をかけて炊いていきます。

 味付けに豆と同量の砂糖を入れることに躊躇して、砂糖をラカントにして、量も少なめにしました😅塩と醤油を加えて完成😆

f:id:penang-family:20240329212207j:image

 照りはないですが、ほっくり甘さ控えめではじめてにしてはうまくできました✌️

f:id:penang-family:20240329212214j:image

 次はお正月の黒豆を炊いてみたいです👍