2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

243日目〜マレーシアの駄菓子〜

ネオンが眩しいお店にフラ〜っと入ると、中にはアジア各国のお菓子やインスタント麺が所狭しと並んでいました。 ワクワクする 一角に駄菓子コーナーのようなところがあって、チープな(失礼)かわいいお菓子がたくさん♡テンション上がります‼️ 気になったも…

242日目〜中国茶とChinese pastry〜

しんにいちゃんが、友だちから中国ペストリーをたくさんもらいました。 これは中国茶でしょう‼️ 先日買った最新式ポットを使ってみます。 赤いボタンを押すと、プシューっと圧力がかかってお茶が抽出される仕組み。 毎回プシューに感動 赤い箱→清糖餅 白い箱…

241日目〜飲めるチョコレートムース〜

お祝いの気持ちがあふれ出して止まりません。誕生日手作りスイーツ第2弾‼️ 卵をつかわないスイーツシリーズ♪ チョコレートムースに挑戦です 生クリームを泡立てるのが難しかったようです。 分離してバターになってしまいました ↑キッチンペーパーで水分を取…

240日目〜Starbucks Reserve〜

週末限定でBuy One Free One(マレーシアお得意の‼️)をしてるという情報を聞きつけ、ブラックエプロンをつけたコーヒーのスペシャリストがいるスタバに行きました。 とは言えコーヒーにこだわりもないし味の違いもわからないので普通に注文して、外のベンチ…

239日目〜誕生日仕切り直し第2夜〜

昨日のマクドで若干胃がもたれていますが、そんなことは言ってられません❗️ 今日は〝鼎泰豊〟でエビマヨを食べます‼️ マレーシアの〝鼎泰豊〟は、日本よりリーズナブル♪ エビマヨ‼️ 大きくてプリプリ甘めのマヨネーズソースがおいしかった〜 やっぱり小籠包…

238日目〜誕生日仕切り直し第1夜〜

2人とも回復して今週末は盛大にお祝いするぞーと張り切っています。 第1夜は、【背徳の夜マック食べ放題】‼️ しんにいちゃんは、バーガー3つも食べました注文したのと色々違うけど、まぁいいか(マレーシアあるある) そして、プレゼントを渡しました スタバ…

237日目〜今週のお弁当〜

前半の記憶がない1週間でしたが、何とか終わりました‼️ Monday まさかこんなことになるとは思いもせず、意識朦朧としながら作ったお弁当‍Tuesday ランチデリバリー“カツカレー弁当”Wednesday ランチデリバリー“唐揚げ弁当”Thursday ランチデリバリー“白身魚…

236日目〜リハビリでスタバへ〜

熱が下がり、だいぶすっきりしてきました。あともう一息 ちょっとずつ動かないと、と思いスタバへ ちょっと見ない間にクリスマスの装飾が増えてるー 暑いから、クリスマスって感じしないし年末もまだピンときません そんなスタバもクリスマス グッズがかわい…

235日目〜Adventist Bakery〜

以前ここのパンを買ってから、とても気に入ったけどなんせ病院だし、パン買うためだけに来れなかった〝Adventist Bakery〟。 せっかくなので、受診のついでに買って帰りました。うれしい☺️ シナモンロールは3種類あって、これはくるみ入り。このボリュームで…

234日目〜20歳のBIRTH DAY〜

今日は、しんにいちゃん20歳の誕生日です やっぱり20歳は特別な感じがするので、今日のために色々準備をしてきました 盛大にお祝いする予定でした・・・。 それが、わたしとしんにいちゃん、昨日から熱を出しております張り切りすぎた? 飾りつけの途中…

233日目〜BIRTH DAY CAKE作り〜

しんにいちゃん20歳の誕生日がもうすぐなので、いっくんと誕生日ケーキを作りました‍ しんにいちゃんが好きなミルクレープを、卵なしで初めて作ってみました ホットプレートでやってみることに。 初めはうまく焼けなかったけど、だんだんコツをつかんでキ…

232日目〜AKI MATSURI〜

日本とマレーシア共同で開催された《秋まつり》。例年は夏に盛大な盆踊りが行われるようですが、今年は日程が変更になり、この時期に開催されました。マレーシアに夏も秋もないけど、そこは日本の四季で、ということでしょうか 浴衣を着てラササヤン音頭を踊…

〜George Town散策②〜

途中いろんなウォールアートやワイヤーアートを見つけました 全部で何個あるんだろう? かなりありそう 雨が降ってきたり、なぜか店が閉まってたりしたけど、最後の目的地へ。 雨の中早歩きで向かってたら、とても雰囲気のいいお店があったので、吸い寄せら…

231日目〜George Town散策①〜

George Townの行きたい場所リストを作っているので、コースを考えておでかけしました 3時間半で、どうまわろうかと考えるのも楽しい まずは〝Oh My Bingsu Dessert Cafe〟で“Mango Cheesecake Bingsu”と“Niko Neko Matcha Croffle”を食べました 開店前なのに…

〜今週のお弁当〜

今週は月曜日がDeepavali Holidayだったので、4日間でした😊 Tuesday Wednesday Thursday Friday ごはんが1回だけの週。 ランチがパンの日は、朝ごはんにおにぎりを食べます🍙

〜Indigo Restaurant @ The Blue Mansion〜

Chew Jetty周辺を散策して、〝Indigo Restaurant @ The Blue Mansion〟に移動。 ブルーマンションは一度来たことがあったけど、やっぱりレトロな感じがステキでした。 憧れのレストランでランチです♡ コースになっていて、前菜・メイン・デザートから1品ずつ…

230日目〜Chew Jetty〜

George Townには、行ってみたいところがまだまだあります。 その中でもすごく興味があったところの1つ“Chew Jetty”に行きました。 海の上に建てられた高床式の住居が桟橋に立ち並ぶ、水上集落です。 お土産屋さんや飲食店が並ぶ中、住居もあって、実際に人…

229日目〜Nasi Kandar発祥の店〜

先日キャンベルストリートでたまたま見つけたNasi Kandar(ナシカンダール)発祥の店。 店で食べた方が絶対おいしいけど、行列必至の人気店なので、Grab Foodで注文しました ワクワクワクワク 嫌な予感がすると思ったら、やはり飲み物はナイロン袋スタイルで…

228日目〜Luo Han Guo Tea〜

数日前から喉を痛めていたしんにいちゃん。 日本では季節の変わり目に体調を崩すことがあるけど、ペナンは季節が変わらないからなー でもなぜか常夏のペナンでも風邪をひくし、インフルエンザにもなるし、コロナも流行るし、体調管理には気をつけないと そん…

227日目〜中国茶でTEA TIME〜

手に入れたポットと茶葉で念願のTEA TIMEをしました。 今日淹れるのは、 たぶんプーアル茶 中国茶に合うようなお菓子も作りました♪ 黒糖きな粉蒸しぱん〜マレーシアバージョン〜 黒糖→ココナッツシュガー+グラマラッカ フライパンで蒸すのと炊飯器を使うの…

226日目〜Grabに乗って〜

Grabに乗ったら、運転手さんに 「Are you Japanese?」 と聞かれて、そこから会話が始まりました。 ひとりで乗る時は、絶対話しかけないでオーラを出しまくっていますが、いっくんと一緒だったので、英会話を楽しむことにしました その運転手さんは、九州のタ…

225日目〜Lebuh Campbell(キャンベルロード)〜

ポットや茶葉を探しに行ったときに、通りかかったストリートです。 入ってみたいお店が並んでいて、この通り周辺で1日過ごせそうです✌️ お土産屋さんがたくさんあって、観光客もちらほら。彼らから見たら、私たちも立派な観光客だろうけど 近くに大きな市場…

〜中国茶を愉しむ【茶葉編】〜

まず向かったお店は、覗くと奥でしっぽりお茶を飲んでいるおじさんがいるTHE 高級茶葉店。 ど素人で何の知識もないのに、本気の茶葉専門店に入って、場違いすぎてそそくさと出てきてしまいました もう少しカジュアルなお店はないかな?と探して入ったお店。 …

224日目〜中国茶を愉しむ【ポット編】〜

ペナンに来てから、中国茶を飲む機会が増えて、興味が出てきました。 興味本位で手を出してはいけない領域だとわかっていたのですが、何でもまずは形から入るタイプなもんで ポットを買いに行きました。 ジョージタウンにある大きなキッチン用品店で、たくさ…

〜今週のお弁当〜

Monday Tuesday お好み焼きは主食かおかずか論争勃発 ☞主食の座に君臨 Wednesday Thursday Friday

223日目〜大学のレストラン〜

しんにいちゃんの大学にあるレストランでお料理をオーダーしました 実習も兼ねてなのかな?同じ学部の友だちが作った料理です‍ 左上から時計回りに ⭐️Nyonya Heritage Cuisine ⭐️Chicken Aglio Olio・Soup of the day ⭐️Fish & Chip2つ 手前の3つがデザート…

222日目〜杏仁とアーモンド〜

IPOHのビスケット屋さんで買った“アーモンドクッキー” アーモンドがザクザク入っていて、甘じょっぱくて止まりませんでした で、ふと気になったのが 杏仁=アーモンド? 杏仁豆腐の杏仁とアーモンドが結びつきません‍ 早速調べてみました 結果「杏仁」と「ア…

221日目〜食パンのおいしい食べ方〜

昨日食パンを「うまいっうまいっ♡」とおいしそうに食べているTVを見て、無性にシンプルな食パンが食べたくなりました 番組では、パンくずを落とさない方法や、おいしいバタートーストの作り方を紹介していました。バタートースト食べたい KLで買った日本の食…

220日目〜大礼餅 BIG WEDDING PASTRY〜

旅行のお土産で意外に(失礼)おいしかったもの。☟ BIGというだけあって大きいし、なんとなく味の想像がつくので、あまり期待せずに食べました。 おいしい‼️ しっとりパリパリ?のパイ生地に白餡がぎっしり。ちょっと塩気があるような餡は赤の粒あん派なので…

219日目〜Kaya Jam〜

ココナッツは好きなのに、カヤは卵感がちょっと苦手だったんですが、おいしいカヤパフを食べて、カヤいけるかもとカヤのおいしさに気づいた今回の旅行。 早速お土産にKaya Jamを買いました❗️ 右→Nyonya Colors(パンダンの緑色かな?) 左→Bakery Cafe Hachi…