2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

364日目〜ペナンで金時豆を炊いてみた〜

きっと食べたくなるだろうと思って日本から持ってきていた金時豆を炊いてみました。 豆をたくのは初めて(発酵あんこは炊飯器調理)で、うまくできるか心配でしたが、とりあえず豆を一晩水につけるところからスタート。 びっくりするほど水を吸って大きくな…

〜Penang Batik Factory〜

バティック工場見学に行きました。 係の方がサクサク工場を回りながら説明をしてくれます。 スタンプタイプ 手描きタイプ 迷いなく筆を進めて描きます 乾かしている? 1枚1枚色をつけていきます 美しい✨ 手間ひまかけて作られています 美しいバティックは、…

〜ペナンで甘酒作ってみた〜

甘酒が大好きだけど、ペナンではなかなか手に入らないので、作ってみたいと思っていました。と言っても今まで作ったことはなく、未知の世界。 発酵とか難しいんじゃないかと思っていましたが、炊飯器で作る方法を見つけて、挑戦しました‼️ 米の粒が残ってい…

363日目〜マレーシアのおやつ《Kueh》〜

マレーシアの伝統菓子Kueh(クエ)が有名で、ミシュランにも掲載されている〝Moh Teng Pheow Nyonya Koay〟に行きました。 作っているところが見れて、社会科見学気分♪ ティフィンが飾ってあってかわいい 左からKueh Bengka Purple→Kueh Bengka Ubi→ Sri Muk…

362日目〜マレーシアのおやつ《Tambun Biscuit》〜

タンブンビスケットがおいしいと評判のお店を見つけたので、行ってみました。 かわいい民家の一番端で、なかなか見つけにくい場所ですが、宝探しみたいで楽しい Soon Hiang Biscuit Shop 店員さんに、「なぜうちを知っているの?ジョージタウンには有名なビ…

361日目〜ロティチャナイ〜

マレーシアの朝ごはんの定番、ロティチャナイを食べにいきました。マレーシアのローカルは、朝ごはんを外食かテイクアウェイするのが定番のようで、早朝からお店は賑わっています。 朝食がメインでお昼にクローズする店もあるくらいです。 この店、24時間営…

360日目〜Hin Bus Depot〜

とってもおしゃれなアートスペースに行きました。カフェやレストラン、図書館や陶芸教室、ショップが集まっていて、アートに触れ合うことができるステキな場所です。 おしゃれなお手洗い ウォールアート Suka-Suka Store ビニール袋テイクアウェイでTeh C ko…

359日目〜Wonder Food Museum〜

マレーシアやペナンの〈食〉が学べる博物館に行きました。 入り口には巨大チェンドル マレーシアっておいしいもの多いな〜 まだまだ食べていないものあるな〜 とても精巧にできているミニチュア 大好きなチャークイティオ マレーシアといえば、ビニール袋に…

358日目〜Rainbow Skywalk〜

ペナンで一番高いビル[コムター]の屋上にある[Rainbow Skywalk]を歩いてきました‼️68階で地上約251m‼️ 下を見てはいけない 世界で一番幸運な椅子に座ったので、しばらくは安泰 こんなステキな眺望でバースデーを祝ってもらう人がいるみたい♡ はじめはビ…

357日目〜Shangri-La Rasa Sayang, Penang2日目〜

ラサウイングのプールに入りたくて、早起きしました❗️朝風呂ならぬ朝プール 16歳以上限定だけあって水深2m寝起きで足つかないのはツラい 案外朝イチから本気で泳いでいる人がいてびっくりしました プールでおなかをすかせて、朝食へ。 もちろん〝Feringgi Gr…

356日目〜Shangri-La Rasa Sayang, Penang〜

1月に宿泊して、どうしても行きたかったホテル〝Shangri-La Rasa Sayang, Penang〟。 今回ももちろんラサウイング♪まずはアフタヌーンティー 少し散歩をして 葉っぱで作ったバッタとクトゥパがさりげなく置いてあってステキ✨ バナナのコーンがかわいい♡ 海か…

355日目〜Spider Sushi〜

ホーカーの〝Papa's Sushi爸爸の寿司〟で、〈Spider Maki〉があったので、気になって食べてみました。 気になる・・・ 気になる・・・ 鮮やかな色の卵とマグロ✨ 見た目は関節もあってスパイダー️っぽい。 味は、? 甲殻類っぽいけど、スパイダーを食べたこと…

354日目〜タコパin Penang〜

春休みの子どもたちが集まってタコパをしました [大阪からペナンに来た普通の家族]としては、大阪名物のたこ焼きを失敗するわけにはいきません❗️ 焼くたび上手くなって、最後は表面カリッ中トロッのたこ焼きができて、大成功‼️ 成功の秘訣は、生地をシャバ…

353日目〜ハーモニーストリート〜

ジョージタウンには、4つの異なる宗教施設が立ち並ぶ、"Street of Harmony”(ストリートオブハーモニー)と呼ばれる通りがあります。 ペナンといえば《多民族国家》です。それを感じられる通りがあると知って行くことにしました。 ①キリスト教の教会【St. Ge…

352日目〜知らない道を歩いてみた〜

カフェを目指して初めての道を歩いていたら、色々おもしろい発見がありました 気功的な構えのおじさん ペナン大好きなアパート ものすごく縁起が良さそうなケーキ 茶水と書いてKOPI(コーヒー) 乗ったGrabの車がオーバーヒート 慣れた手つきで対処する運転…

351日目〜Ocean Green Restaurant〜

何度か登場しているお気に入りシーフードレストラン〝Ocean Green Restaurant〟に行きました! すぐ海に出れる最高のロケーション 食べるのに忙しくて写真を撮り忘れてますが Stuffed Cheese Crab これが1番好きかも♡ 夜の7時45分でこの明るさ ふくよかなヤ…

350日目〜ハリラヤの準備〜

ラマダンに入り、ハリラヤ関連のものがお店にたくさん並んでいます。 Riang Raya bersama〜一緒に幸せなラヤを〜 イスラム模様のクッキー缶 Kit Kat Ketupat Pandan Sharebag クリスピークリームドーナツも❗️ Eurekaのポップコーン ラヤギフトセット 「バジ…

349日目〜最後のお弁当〜

今週で日本人学校は終わり、春休みになります。今年度最後の2日はお弁当がんばりました❗️ Monday→ランチデリバリー パン Tuesday Wednesday ラスト2日はのり弁‼️ 日本の便利なお弁当用冷凍食品がないペナンで、朝早くからお弁当を作る事が憂鬱で仕方なかった…

348日目〜La Vie en Rose Pâtisserie〜

前日に行った〝La Vie en Rose Pâtisserie〟で買ったベニエを朝ごはんに食べました♪ いつ行ってもお店が閉まっていたり、売り切れていたりで買えなかったベニエ・・・。ついに食べれるとあってウキウキで迎えた朝☀️ 全部おいしそう クロワッサンもたくさんあ…

347日目〜BATIK絵付け体験〜

ずっとやってみたかったBATIKの絵付け体験をしました。 色を塗るのが下手なので、うまくできるか不安でしたが、はみだしてもよーく見ないとわからない♪ 色の濃淡をつけたり、ぼかしたり、なかなか奥が深い やりだすと楽しくてハマる♪ これに色をつけていきま…

346日目〜デーツが店頭に所狭しと並んでいるわけ〜

マレーシアは今日からラマダン(断食月)入りしました。断食と聞くと、過酷なイメージですが、1ヶ月間ずっと食べないのではなく、日中(日の出〜日没の間)水を含む食べ物を一才口にしないのだそうです。 去年の4月に来たときはラマダン中で、ラマダン明けの…

345日目〜子猫の鳴き声が聞こえるカフェ〜

おしゃれなカフェがあったので、入ってアイスラテを注文しました♪ 〝Bricklin Cafe Bar by Rasta Brew Co.〟 席に座って待っていると、どこからか「ミャーミャー」と聞こえます始めは空耳かと思ったけど、何度も聞こえるので、周りを見渡しましたペナンはど…

344日目〜タイ🇹🇭料理〜

タイ料理が食べたくなって、テイクアウェイしました。 〝Mae Kong Boat Noodle & Thai Cuisine〟 辛くておいしかった スタバでCherry Blossom Collectionが始まっていました。 マレーシアで桜は咲かないけど、「日本の桜はきれい」とGrabの運転手さんが言っ…

343日目〜今週のお弁当〜

Monday→ランチデリバリー パン Tuesday→ランチデリバリー「ざるうどん」Wednesday→ランチデリバリー「親子丼」Thursday 「量が多い💦」と半分残されて全てのやる気を失った日😭Friday→ランチデリバリー「カツカレー弁当」

342日目〜George Townでショッピング〜

ミシュラン掲載のレストラン〝Rasa Rasa 回味〟でランチしました。 Classic Pandan Nasi Lemak [Pandan Coconut Milk Rice ・Deep Fried Anchovies ・Cucumber ・Fried Peanut ・Hard-Boiled Egg ・Long Bean ・Homemade Sambal] THE マレーシア お店のま…

341日目〜インドネシア🇮🇩料理〜

インドネシア料理をテイクアウェイしました 高評価〝Daun Bakar - Pulau Tikus〟 天井が高くてキレイなお店でした✨ メニューを見てもよくわからないので、写真で選びました。 インドネシアといえば、〈ナシゴレン〉・〈ミーゴレン〉・〈サティ〉しか思い浮か…

340日目〜Penangで1番好きな場所〜

ペナンの海がきれいに見える場所。 よく見ると・・・だけど、いつ来てもステキ✨ Eastern & Oriental Hotel, Penang お隣のカフェ〝Forest Canteen〟から 観葉植物がたくさんあって明るく落ち着く店内 ホテルの海側に移動して散歩 BATIKのスカート♡日本ではは…

339日目〜Leong San Tong Khoo Kongsi〜

ジョージタウンにある中国の古くて立派な建物で癒されてきました。 観光客はほとんどいなくて、ゆったりと静かに見学することができました。 Leong San Tong Khoo Kongsi 1階に博物館があります。日本語の説明がないのでさっぱりわからず、事前に知識を入れ…

338日目〜レトロかわいい街並み〜

カフェから出て散歩していたら、レトロかわいい通りに出てきました♡ ペナンには、こんなフォトジェニックな街並みがたくさんあります。 OSMANTHUS OOLONG MILK TEA キンモクセイウーロンミルクティー キンモクセイの香りがよくて気に入りました。 TEA EXPERT…

337日目〜ドリアンチーズタルト〜

ジョージタウンを街ブラしていたら、行きたかった〝Durian Baby&friends〟があったので、おみやげに《ドリアンチーズタルト》を買いました。 見た目はよくあるエッグタルトだけど、プーンとやってくる隠しきれない存在感。 ドリアンは苦手だと言うしんにいち…