2023-01-01から1年間の記事一覧

271日目〜ペナンケーキ〜

このかわいいケーキ、通称《ペナンケーキ》だそうです。 わたしの大好きなミントグリーン色♡ 正式名称は、《Pandan Layer Cake(パンダンレイヤーケーキ)》 味はマレーシアの定番パンダンココナッツ(たぶん) スポンジはしっとりしていて、ミントグリーン…

270日目〜クリスマスカヌレセット〜

NEW YEARまでクリスマスが続く勢いのペナン♪店員さんもサンタ帽♪ ジョージタウンをぷらぷら歩いていたら、ステキなパティスリーがあったので、入ってみました。 〝Tosca Pâtisserie〟 お店のロゴがサンタさんに♡ カヌレとタルトのお店のようです。 イートイ…

〜クリスマスの定番〜

夜は、クリスマスと言えばコレしかない❗️ 日本では、2ヶ月前から予約して、当日は買えないKFC。予約もしてないし、行列じゃない?と恐る恐る買いに行ったら、 ガラガラ〜拍子抜けしましたクリスマスにKFCは、日本だけなのかな? 無事買えて良かった 家で食べ…

269日目〜Christmas Afternoon Tea〜

昨日はクリスマスということで(?)、海辺のホテルでアフタヌーンティーしてきました。 BLACK TEA ENGLISH BREAKFAST かわいい色のトランク♡ 開放的なテラスで磯の香りを感じながら、ガツガツ食べる昼ごはん抜きだったので、仕方ない 30分で 「そろそろ帰ろ…

268日目〜Ming Chuan Cha Yin〜

今日はクリスマスです。 マレーシアは祝日です㊗️ 朝起きたら、いっくんの枕元にプレゼントが置いてありました❣️ ペナンにも来てくれて良かったね 最近ハマっている中国茶✖️ミルクの組み合わせ。甘さ控えめで、香りが良いのでよく飲んでいます。 新しいお店…

267日目〜THE BOY AND THE HERON〜

「THE BOY AND THE HERON [Anime - Japanese]」 何の映画でしょうか? 海外のタイトルは、日本と全然違うな 「君たちはどう生きるか」がペナンでも上映されているので、見に行きました。日本から5ヶ月遅れかな? もちろん日本語で、下にマレー語・英語・中国…

266日目〜Double Spoon〜

Tanjung Bungah Beachの近くにある〝Double Spoon〟というカフェに行きました。 テラス席のみで、グリーンがたくさんあって暑いけど気持ちいい クリスマスの音楽が流れて、ツリーも飾ってあって、クリスマスムード満点のはずが、なんか違和感・・・ 暑いから…

〜今週のお弁当〜

今週も2回、ランチデリバリー様にお願いしました😆2学期のお弁当は、今日で終了👍 Monday Tuesday→白身魚のフライ弁当Wednesday→唐揚げランチThursday Friday 食べる時間がないから、とおかずを置いて行かれた😿←中学生はお昼休みも忙しい💦

265日目〜ニョニャ料理〜

久しぶりにニョニャ料理を食べに行きました。 娘惹乌兰饭 Nyonya Nasi Ulam (Basmati Rice) お店の看板メニューみたいだけど、なぜか注文すると、 「ハーブ系大丈夫?」 「辛いのは大丈夫?」 「アロマは大丈夫?」 「上にペパーミントのってるよ?」 「2人…

264日目〜大量のSOS〜

マレーシアでは、何を頼んでも大量のチリソースがついてきます。 マクドやKFCでは、もはやヤケクソのように放り込まれてきます ペナンに来た頃は、ケチャップだと思って食べたらびっくりすることがよくありましたが、赤いソースはほぼチリソースということを…

263日目〜Suffolk House Restaurant〜

行きたいと思っていた〝Suffolk House Restaurant〟のアフタヌーンティーに行ってきました❣️ すてきな邸宅で、お庭も広々。ガーデンウェディングとか良さそう♡ レトロな空間 天井が高くて上品なお部屋 紅茶は無難な2種類をチョイス 蓋を開けたらドライアイス…

262日目〜レアチーズケーキ〜

しんにいちゃんが突然スイーツ作りを始めました❣️今回は、“レアチーズケーキ”です。 ちょうど食べたいと思ってたから、うれしい☺️ 生クリームの泡立てがプロ級 きっちり量る派です ゼラチンは入れずに作ってました。 冷蔵庫で4時間ほど冷やして完成です。 濃…

261日目〜チャーリーとチョコレート工場〜

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」がペナンでも上映されています。 ペナンで日本語字幕の上映はないだろうから、ハードル高すぎて諦めかけています なので、「チャーリーとチョコレート工場」鑑賞会をしました。 お気に入りのピザとポテト・ポップコ…

260日目〜ペナンマラソン〜

てつパパが、ペナンマラソン10kmの部を走りました 朝6時にスタートして、Penang Bridgeの途中まで行って戻ってくるコースです。 1時間10分でゴールしたので、なかなかのペースで走ったことになるのかな? すごい人で、初めは動けなかったみたい スタート地点…

259日目〜Penan Bag〜

ずっと欲しかった《Penan Bag》を買いに行きました。 《Penan Bag》は、ボルネオ島サラワク州の先住民※Penan族の女性たちが伝統的な手法で作るカゴバックです。(※ペナン<Penang>島とは別のPenanです。) お店は、看板も出ていない民家だけど、Grabで普通に行けました♪</penang>…

258日目〜今週のお弁当〜

今週は火曜日と水曜日にランチデリバリーを利用して、お弁当作りをおサボりしました😆 朝の楽さを知ってしまった🤣 Monday Tuesday→カツカレーWednesday→餃子弁当Thursday 今日はちょうどいい量だった👍と褒められたので、この量覚えておこう❗️ Friday

257日目〜お寿司と天ぷら〜

てつパパがお土産に天ぷらを持って帰ってきてくれたので、〝EMPIRE SUSHI 〟を買ってきました❣️ お寿司だけど、このジャンキーな感じはなんだろう? そして今回も全部同じ味👅がするのはなぜだろう? 和食なのに、日本を感じないのはなぜだろう😅 でもいつも思う…

256日目〜ジョージタウンでソロ活〜

基本ソロ活は苦手なのですが、次の予定まで1時間1人を楽しむことに❣️ ジョージタウンを街ブラ 今日はネコちゃんのウォールアートをよく見るな〜 この中にネコちゃんが3匹います。☝️ トライショー かわいいピンクの建物 喉が渇いたので、〝CHAGEE〟に入りまし…

255日目〜Nyonya Palazzo〜

マレー音楽を聴いたら、マレー料理が食べたくなって、行きたかった〝Nyonya Palazzo〟でランチしました プラナカンマンションの向かいにある建物の2階がレストランになっています。 1階には、お土産とマレーシアの民族衣装Baju Kurung (バジュクルン)を着…

254日目〜黄金果〜

市場に行って、見たことないフルーツを見つけたので、店員さんに聞いてみました。 親切にスマホで画像を見せながら説明してくれました❣️ 《黄金果》 台湾のフルーツみたいです。ゼリーというフレーズが聞き取れました。(ゼリーしか聞き取れませんでした) …

253日目〜家でバッタ🦗を見かけたら〜

冷蔵庫の上の壁にバッタ発見 どうやって25階まで来たんだ? とりあえず棒を準備 見逃してどこに行ったか分からなくなるのが1番怖いので、見張りを要請 虫取り網を常備しておくべきだったと後悔しながら、生きたまま外に出す作戦を考えました 寝ぼけたしんに…

252日目〜いっくん復活記念ディナー〜

いっくんの食欲が完全に復活したので、以前行って気に入った〝Javu〟でディナー️ Poke Bowlが食べたかったけど、ランチのみのメニューでした 絶品Poke Bowlの記事はこちら↓ 203日目〜Poke Bowl〜 - 大阪からペナンに来た普通の家族 お店はクリスマスの飾り付…

251日目〜カヤトースト〜

KLで買ったカヤジャムでカヤトーストが食べたくて、合いそうなパンを買って作ってみました。 〝BREAD HISTORY〟の“Pandan Toast” パンダンとココナッツは絶対合うから、おいしいはず‼️しかもパンが分厚い🤣 このカヤジャムもパンダン入りだった😋 カヤジャムとバ…

250日目〜マレーシアで病人食〜

いっくんが高熱を出して、喉激痛ということで、からだに優しいごはんを作りました。 と言っても、おかゆ(雑炊)とうどんのローテーション。食べれるタイミングでサクッと食べれて消化のいいメニューにしました。 1日目 昼 おかゆ・すいか 夜 鶏つくね鍋焼き…

249日目〜タイの屋台で買ったおやつ〜

タイの屋台が並んでいたところでかわいいお菓子を見つけました♡ カノムルークチュップ 中は、緑豆を砂糖と混ぜた餡に、ココナッツも入っているような味でした。 ライスキャンディかな? と思ったら、寒天ゼリーみたいな感じでした😅 せっかくの映えスイーツな…

248日目〜チーズがのびた〜

チーズをのばしたくて、チーズハットクを買いました。 見ただけでカロリー爆弾とわかるビジュアル💣 チーズパウダーがこれでもか❗️とふりかけてあって中は100%チーズ🧀 めちゃくちゃのびて大満足👍 ジャンキーだけど、たまにはいいよね😆

247日目〜マンゴーライス〜

ずっと食べてみたかった“マンゴーライス”を買ってみました❣️ 濃厚な甘さのマンゴーと甘く炊いた餅米とココナッツミルクが合う‼️ ごはんとマンゴーの組み合わせはちょっと抵抗があるけど、1つのスイーツだと思ったらイケる👍おいしい南国スイーツ♡ 添えてあるコ…

246日目〜クリスマスの準備〜

長く続いたしんにいちゃんのお誕生日週間がおわり、次はクリスマスです。 暑い国でのクリスマス。街にはイルミネーション✨、クリスマスソング♬、ビルを大きなサンタさんがよじ登っていたり雑貨屋さんもクリスマス一色に盛り上がりは日本と同じくらいかな? …

245日目〜マヨコーンピザが食べたくて〜

ガ◯トのマヨコーンピザが無性に食べたくなって、作りました‼️ ペナンにもおいしいピザはあるけど、これぞ日本のピザ❗️っていうのがよくて 生地はクリスピーが好きなので、なるべく薄くしたくてChapati(チャパティ)にしました。 焼きすぎるとバリバリに固く…

〜今週のお弁当〜

Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday