2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜Restoran Kapitan (Chulia Street)〜

Grab Food(マレーシア版Uber)で注文したことはあったけど、店舗には行ったことがなかったインドカレー屋さんに行きました。 リトルインディアの〝Restoran Kapitan 〟 飲み物は、このロボットが運んできます VEGE BRIYAN CLAYPOT MASALA TEA(チャイみたい…

334日目〜ラタン編み体験〜

声をかけてもらって、ラタン編み体験に行ってきました。手先が器用ではないので、ラタンは買ったらいいと思っていましたが、先日ラタンの魅力に気づいてしまってから、自分でもラタンを編んでみたいと思うようになっていました 体験キット(コースター)をも…

333日目〜FENGYI ORIENTAL DELI〜

ガーニープラザのフードコートにある〝FENGYI ORIENTAL DELI〟で晩ごはんのおかずを調達しました。 ジョージタウンにある〝Fengyi Dumplings〟の支店?みたいです。 創業者のMadam Teoh Siew Hong SIEWMAIとCHAI KUIH(エビ水餃子かと思ってたら、セイボリー…

332日目〜トライショーでジョージタウン観光〜

念願のトライショーに乗ってジョージタウン観光してみました。 トライショー 行きたい所と時間を伝えて、値段交渉してスタート40分でRM50にしてもらいました まずは、アルメニアン通り付近でウォールアートを見て写真撮影頼む前からポーズ指定してサクサク撮…

331日目〜先週と先々週のお弁当〜

⭐️先々週 Monday→CNYで学校お休み Tuesday Wednesday→ランチデリバリー 「唐揚げランチ」Thursday Friday→ランチデリバリー 「ざるうどん」 ⭐️先週 Monday→ランチデリバリー パンTuesday→ランチデリバリー 「ざるうどん」Wednesday Thursday Friday→天皇誕生…

330日目〜ライオンダンス〈本当の最終回〉〜

たぶん今回が本当の最終回だと思われるライオンダンスを見に行きました。 興味なさそうだったいっくんが、「なんかクセになる」と見たがっていて、やっとライオンダンスの魅力に気づいたようでした 近くまで来てくれました♪ CNYもそろそろ終盤を迎え、昨夜も…

329日目〜キャメロンハイランドのお土産〜

朝、買ってきたいちごを食べました。 赤→RM8 白→RM10 まとめ買いすると、もっとお得に買えます 白の方が甘かったです。やっぱりいちごには練乳♡いっくんが 「練乳おいしいな〜」 と言ってました(いちごの感想は?) 朝ごはんに、〝Rotiboy®〟のコーヒーバン…

〜Cameron Highlands④〜

運転手さんのおかげで、帰りのバス(下山できる最終バス)にも余裕で間に合って一安心 バス出発までに寄ったファミマ ハラルのお店なので、通常と色が違うらしい 帰りはペナンまでの直行バスがないので、イポーまで行ってマレー鉄道でバターワース→Grabで家…

〜Cameron Highlands③〜

茶畑を満喫して、次の目的はいちご狩り 高原いちごが有名で、いちご狩りがしたかったのですが、これも時間がなくて小さいいちご農園に連れて行ってもらいました。 チョコがけいちご キャメロンハイランドのいちごは酸っぱいイメージがあったけど、甘くておい…

〜Cameron Highlands②〜

電動バスに乗って茶畑に移動しました。 風が気持ちよかった😌 散歩がてら歩きたかったけど、時間がなかったので。(歩きは1人RM4。電動バスはRM15💦) 緑に囲まれて、癒ししかない☺️ ペナンでは見れない景色に感動🥹 雨が降ってきましたが、山の天気なので想定内。…

328日目〜Cameron Highlands①〜

キャメロンハイランドに行きました❗️ 弾丸日帰り旅行‼️なかなか無茶をしました キャメロンハイランドの滞在時間は、4時間を予定していました。 行きはペナンからの直行バスです。6時間かかったので、予定より1時間30分押しです休日は渋滞がすごいと聞いてい…

327日目〜Nasi Lemak〜

マレーシアのポピュラーなごはん料理《Nasi Lemak(ナシ レマッ)》。 バナナの葉に包まれた三角錐形のナシレマを食べるのは、初めてです マレー語で「ナシレマ」は「リッチなライス」という意味だそうです。ココナッツで炊いた(蒸した)インディカ米にサン…

326日目〜Beutea 茶仙子〜

今日のミルクティーは、〝Beutea 茶仙子〟で調達しました♡ Jasmine Green Milk Tea Melon White Peach Milk Tea カップの蓋に♡がついててかわいい 甘さ控えめで、おいしかったですいつもの細い3つ穴ストローで、吸っても吸ってもちょっとしか出てこない お…

325日目〜Chilloutery〜

韓国のカフェ(たぶん)に行ってきました。THE ULTIMATE CHILLOUT PLACE(究極のくつろぎの場所)らしいです。 確かにみんな家のリビングか⁈ってくらいくつろいでます。 深ーく沈むソファに座ると、くつろぐしかない 初めてキトキンパを食べました。ごはんを…

324日目〜SUFFOLK HOUSE〜

〝SUFFOLK HOUSE〟でランチしました。アフタヌーンティーで来てから、一度ランチに来てみたいと思っていたので、うれしい SET LUNCHは前菜3種類、メイン9種類から1つずつ選んで、デザートとコーヒーか紅茶がついています。 前菜は、“Aromatic fish rilletes …

323日目〜ライオンダンス ファイナル?〜

今日もライオンダンスを見に行きました。これで最後かな?と思うと寂しいですいつの間にか、あのけたたましいシンバルの音がクセになっている・・・ 2週間ほどCNYのイベントが続くようなので、来週末まではまだあるかもしれません。 近所のスーパーでは、今…

322日目〜旧正月7日目〜

夜中12時半に家の前で花火が上がりました。 電飾ライオンダンスも来ていました✨ またまた何を盛大に祝っているんだろうと思ったら、旧正月から7日目の今日は、女神さまが人を創った日(人日)なんだそうで、みんなの誕生日を祝ってたんですね 今日もせっせと…

321日目〜今日も今日とてライオンダンス〜

爆竹→ドラムとシンバル→ライオンダンスがもはや日常の光景になっています。 耳をつんざくシンバルの音にも若干慣れてきている自分がこわい 出歩けばライオンダンスに出会うと言っても過言じゃないくらいいろんな所で見れます。 お店や銀行、ショッピングモー…

320日目〜ライオンダンス2人バージョン〜

昨日見たライオンダンスは、2人バージョンでした‼️やっぱり迫力がすごい✨ 頭が置いてあるシュールな光景 見られてはいけないという意識が低い中の人 頭を装着したらプロの顔つき 食い散らかされたレタスとみかんの残骸 誰? いつまでも片づけられないレタス…

319日目〜バレンタインデー〜

まだまだチャイニーズニューイヤーの盛り上がりが続いているペナンでは、バレンタインデーが霞んでいます・・・。 今年はあえて暑い国で《生チョコ》を食べようということになり、しんにいちゃんがせっせと作っていました 板チョコが30分机の上に置いていた…

318日目〜Eureka Snack Bar〜

MADE IN MALAYSIAのポップコーン専門店‼️ おいしくて、フレーバーの種類がたくさんあって、お土産にしていたEurekaのポップコーン CNY 2024 Dragon ProsperityのGIFT BOX SETを買ってみました。 12種類のフレーバーが楽しめる‼️ オリジナルアンパオ付き‼️ 箱…

317日目〜Lion DanceとAfternoon Tea〜

今日は、お気に入りのレストランでライオンダンスが見れると知って、アフタヌーンティーをしてきました こんな近くで見れるとは‼️ 2頭にはさまれ、感激 まばたきもする、ぱっちりお目目がかわいい♡ ライオンダンスを楽しんで、アフタヌーンティーへ チャイニ…

316日目〜Lion DanceとYee Sang〜

やっぱりペナンに住んでいる限りはチャイニーズニューイヤー(略してCNY)を楽しみたい‼️ということで、Lion Danceを見に行きました。 本物を間近に見るのは初めてで、興奮しました‼️ 口に手を伸ばす人々 口から縁起の良さそうなみかんが出てきます 垂れ幕が…

315日目〜GONG XI FA CAl!〜

GONG XI FA CAl(ゴンシーファーチャイ)は、中国語新年の挨拶で恭喜(おめでとう)發財(お金が儲かりますように)という意味だそうです。 日付が変わる前から花火と爆竹が鳴り止まず、一般家庭の庭からも打ち上げ花火 普通の住宅街です。日本だったら即通…

〜チャイニーズニューイヤーが始まった〜

今日は、チャイニーズニューイヤーイブだそうで、お店が休みだったり特別メニューだったり、日本の大晦日みたいです。 てつパパは職場からたくさんお祝いのプレゼントを貰ってきました。 もらってばかりでいいのかしら? 縁起物のみかん 「お金儲けおめでと…

314日目〜今週のお弁当〜

Monday Tuesday カレーパンとチョコパンとスープ(写真撮り忘れ💦)Wednesday Thursday 今日から4連休♪ チャイニーズニューイヤーの夜は、花火と爆竹で寝れないらしい⁉️

〜別世界を楽しむランチ〜

お店に入るなりスモークが❗️ ここはどこ? ここは〝Bao Teck Tea House〟 孔雀🦚 重厚感のある家具 レンゲにのった上品なお料理 スープがおいしい😋 巾着は、黄金満袋 なんともめでたい💰 中国茶は、寿眉白茶 高級感漂うお店で、優雅なランチを楽しみました♪

〜ずっと行きたかった映えスポット〜

ペナンにこんなおしゃれなスポットがあったなんて🤩 わざわざ映え写真を撮るためだけに、いっくんの同級生ママたちが付き合ってくれました😆 ここにもチャイニーズニューイヤーの赤い提灯が! 家族はだれも付き合ってくれないから、ありがたかった😆大満足です😆

313日目〜ラタンとの出会い〜

ラタンのお店に連れて行ってもらって、今更ながらラタンの素晴らしさに気づいてしまいました ラタンは高価なイメージでしたが、マレーシアでは、お手頃価格で購入できます。ラタンの家具やカゴ・バッグなど、身近にラタンがある生活。ラタン教室も盛んに行わ…

312日目〜モーモーチャーチャー〜

大好きなモーモーチャーチャーを食べに行きました。成城石井で見つけて食べて以来、大好きになったモーモーチャーチャーが、マレーシアではとってもポピュラーなスイーツだったとは‼️ Sweet Spot Dessert チャイニーズニューイヤーの飾りつけ BURUR CUACIA …