339日目〜Leong San Tong Khoo Kongsi〜

 ジョージタウンにある中国の古くて立派な建物で癒されてきました。

 観光客はほとんどいなくて、ゆったりと静かに見学することができました。

f:id:penang-family:20240305202940j:image

    Leong San Tong Khoo Kongsi

f:id:penang-family:20240305202953j:image

f:id:penang-family:20240305203001j:image

f:id:penang-family:20240305203249j:image

 1階に博物館があります。日本語の説明がないのでさっぱりわからず、事前に知識を入れておくべきだったと大後悔😭もったいないことをしました。そもそもただの中国寺院だと思っていた自分が恥ずかしい🫣 

 クーコンシーはKhoo(クー)一族の祖先が祀られているKongsi(コンシー・寺院)です。

f:id:penang-family:20240305220308j:image

 この一帯は、一族(Clan・クラン)が集うClan House(クランハウス)だそうです。

 もしかして、クーコンシーの途中にあった住宅は、クー一族の家かも?実際に人が住んでいました😳

 クー一族の歴史や建築様式など、見学以外にも見どころがたくさんありました🧐

 クーコンシーは風水のとても良い場所にあるそうです。そのせいか、良い《気》を感じました。(気のせい?)

 観光のあとは、〝Lepetitfour Pâtisserie〟で休憩しました。

f:id:penang-family:20240305214719j:image

 宝石のようなケーキの中から、いちごショートとチョコムースを選びました♪

    めちゃくちゃおいしかったです😋

 紅茶はTWGでしたが、喉が渇いていたのでアイスラテにしました。