一時帰国〜仁徳天皇陵〜

 『仁徳天皇陵・周辺の古墳群』がユネスコ世界遺産に登録されたのが2019年。

 行きたいと思いつつ4年も経ってしまい、やっと行くことができました。

 人は少なくて全く混雑なし。“百舌鳥古墳群ビジターセンター”のシアターで見れる映像は、見応えがあり、上空から古墳1つ1つを見ているような感覚で、感動しました🥺

f:id:penang-family:20230814193023j:image

 間近で見るとただの森🌳なので、世界一大きな前方後円墳の全貌を見れて圧巻でした😳

f:id:penang-family:20230814192955j:image

 〝仁徳天皇陵〟の近くまで行くと、ボランティアの方が、古墳や仁徳天皇陵について詳しくわかりやすく教えてくださいました。すいていたから、独占できて、ありがたかったです❣️

f:id:penang-family:20230814194147j:image

 お出迎えしてくれた〝ヤマトタケル〟くん。

 どこかでお会いしたことありますよね❓

f:id:penang-family:20230814193158j:image

        兄弟⁉️転職⁉️

    大仙公園の中にあるカフェで“つぼ市製茶本舗の宇治抹茶ラテ”を飲んで、ボランティアの方がおすすめしてくれた〝履中天皇陵古墳ビュースポット〟まで歩きました。

f:id:penang-family:20230814201643j:image

f:id:penang-family:20230814194548j:image

 今度はもう少しいい気候のときに、〝仁徳天皇陵〟を1周したいです🚶(全周3km弱だそうです💦)