202日目〜常夏で干し芋を作る〜

 最近知り合ったママに、“オーブンで作れる干し芋”のレシピを教えてもらって、作ってみました❣️わたし干し芋が大好きなんですが、売ってないし、高温多湿で天日干ししたら多分カビる😨ヘイズも気になるし・・・。(洗濯物でさえ部屋干しなのに💦)

 子どもの頃、寒い時期によく晴れたベランダで網に並べられた干し芋をよくつまみ食いしてたな〜😅(母が作っていた)完成前につまみ食いをしすぎてほぼ無くなるという・・・😅途中もおいしいのよね🤤乾いて糖で表面が白くなったら完成😋

 それをオーブンで作れるのは、非常にありがたい♡

    日本のさつまいもで作った方が絶対おいしいけど、この間買った分は全部食べてしまったので、“Local Sweet Potato”と“Japanese Sweet Potato”を購入。この“Japanese Sweet Potato”は、見た目は日本のさつまいもなんだけど、なんか違うのよね🤔

f:id:penang-family:20231014100557j:image

 水分量なのか、焼きすぎたのか、薄く切ったものは、パリパリになりました😅

 歯固め?ってくらい固いものも・・・😖

 ローカルのさつまいもは白っぽくて、甘さもほぼ無し😙干し芋には適さないかも😗

 分厚目に切ったものは、干し芋みたいになっていました😉

f:id:penang-family:20231014100902j:image

 オーブンの温度とかさつまいもの分厚さを調整して、再挑戦します👍