278日目〜白味噌のお雑煮〜

 はじめての海外で迎えるお正月。

 年越しはプーケット、そしてペナンに帰ってきました。ペナンの元旦は、普段通りでした。

 特に盛り上がってるわけでもなさそう。

 ペナンではきっとチャイニーズニューイヤーを盛大にお祝いするんだろうな🤔

 日本料理店では、おせち料理が買えたりしたようです。おせちを食べないお正月。物足りない😢

 ということで、気分だけでもとお雑煮を作ることにしました。

 関西は白味噌のお雑煮が主流なので、〝明治屋〟に白味噌を買いに行きました。

f:id:penang-family:20240104013244j:image

f:id:penang-family:20240104013255j:image

 毎年京都のお母さんが作ってくれる白味噌のお雑煮がすごくおいしいから、再現したかったけど、なんか違う気がする・・・🙄