301日目〜月の位置に混乱した話〜

 タイプーサムは、タミル暦でタイ(Thai)にあたる月(1月/2月)の満月の日に祝われる祭りです。タイプーサムの朝、西の窓から見えた満月🌕

f:id:penang-family:20240127213017j:image

f:id:penang-family:20240127213036j:image

 山の中腹あたりに光っているのが、信者が参拝に向かう〝Arulmigu Balathandayuthapani Temple〟。

 今日は足がなぜか筋肉痛🦵と思っていたら、昨日あそこまで上ったからだ❗️と思い出しました。

f:id:penang-family:20240127214227j:image

 日の出とともに月が沈んでいきました。(最近は日の出が遅く、7時20分くらい)

 そして夜、東の窓からきれいな満月🌕が見えました。

f:id:penang-family:20240127214644j:image

 満月が西へ沈んで東から昇ってきた・・・。

 太陽は東から昇って西へ沈んだ・・・。

 どうして満月に見えるのか、いっくん(現役)に説明してもらったら、大混乱😵‍💫

 地球が太陽の周りを回っていて、月は地球の周りを回っていて、地球は自転していて・・・🌀🌀🌀

 満月は、いつ見ても神秘的です。