315日目〜GONG XI FA CAl!〜

 GONG XI FA CAl(ゴンシーファーチャイ)は、中国語新年の挨拶で恭喜(おめでとう)發財(お金が儲かりますように)という意味だそうです。

 日付が変わる前から花火と爆竹が鳴り止まず、一般家庭の庭からも打ち上げ花火🎆

 普通の住宅街です。日本だったら即通報🚨

 なかなか賑やかな年越しです😆

f:id:penang-family:20240210143857j:image

f:id:penang-family:20240210143906j:image

 対岸(マレーシア本島)もすごい花火が打ち上げられています。

 我が家の大晦日除夕)は、焼肉‼️

    閉まっているお店が多かったので、家族そろって家で過ごすのが一般的なのかな?

f:id:penang-family:20240210144547j:image

f:id:penang-family:20240210144616j:image

f:id:penang-family:20240210144631j:image

    お店に置いてあった漫画「your name」

    元旦にあたる今日は、朝から爆竹→War Drum→Lion Danceを家に呼んでいる光景を窓から目撃しました。けたたましい爆音💥

f:id:penang-family:20240210145058j:image

    玄関に赤い獅子舞が来ています‼️

    色々NEW YEARイベントがあるので、お出かけしてみようかなー🙄