316日目〜Lion DanceとYee Sang〜

 やっぱりペナンに住んでいる限りはチャイニーズニューイヤー(略してCNY)を楽しみたい‼️ということで、Lion Danceを見に行きました。

f:id:penang-family:20240211225337j:image

 本物を間近に見るのは初めてで、興奮しました‼️

f:id:penang-family:20240211225423j:image

       口に手を伸ばす人々

f:id:penang-family:20240211225436j:image

 口から縁起の良さそうなみかんが出てきます🍊

f:id:penang-family:20240211225446j:image

 垂れ幕が出てきて約10分のパフォーマンスが終了しました。

 晩ごはんは、Yee Sang(イーサン)とお寿司を食べました。Yee Sangは、漢字で[魚生]と書きます。

f:id:penang-family:20240211230702j:image

 サーモンの刺身、大根・人参・きゅうり・たくわん・揚げたワンタンの皮・砕いたピーナッツなどを甘酸っぱいタレと絡めて食べます。

 食べ方がおもしろくて、食べる前の儀式があります。みんなで一斉にお願い事をしながら混ぜるのですが、こぼれる事を気にせず、具材をお箸で高く持ち上げて大胆に落とすことがポイントだそうです。

f:id:penang-family:20240211231725j:image

 「テストでいい点取れますように‼️」

 「お金持ちになれますように‼️」

 「幸せになりますように‼️」

 「いいことがありますように‼️」

f:id:penang-family:20240211231746j:image

 こぼすのに抵抗があって、お行儀良く混ぜてしまいましたが、もっと大胆に持ち上げたりこぼしたりする方が盛り上がるんだろうなー🤣

f:id:penang-family:20240211233558j:image

  干支にちなんで《Double Dragon Roll》🐉