346日目〜デーツが店頭に所狭しと並んでいるわけ〜

 マレーシアは今日からラマダン(断食月)入りしました。断食と聞くと、過酷なイメージですが、1ヶ月間ずっと食べないのではなく、日中(日の出〜日没の間)水を含む食べ物を一才口にしないのだそうです。

 去年の4月に来たときはラマダン中で、ラマダン明けのハリラヤ(ラマダン明けをお祝いする日。ハリラヤ・プアサともいいます)も全くピンと来ずに過ごしていました。

 今年はCNYが終わってからスーパーや街がハリラヤ🌙の装飾に変わっていくのを見ていたので、ラマダンがどんなものなのかとても気になっていました。

f:id:penang-family:20240312210153j:image

 まず目についたのは、《デーツ》です。

 こんな量の《デーツ》は見たことがない😳

f:id:penang-family:20240312201453j:image

 《デーツ》は栄養価が高く、腸の調子を整える効果があるため、断食中や明けによく食べられるそうです。

f:id:penang-family:20240312201504j:image

 イスラム教の聖典コーランでは「神の与えた食物」とされています。

 何度か食べたことがありますが、干し柿のような甘みがあります。食物繊維やカリウムが豊富らしく、スーパーフードともいわれているようです🧐色々なメーカーから出ているので、お気に入りの《デーツ》を見つけてみようかな?