162日〜ひばりクリニックへ〜

 いっくんの皮膚のかゆみが悪化し、睡眠中に掻きむしってひどい状態になってしまいました😭

 いつもシーツは血と滲出液だらけ😱

 傷がなかなか治らず、化膿してしまいました😱

 日本では、夏に悪化して冬になると治るというサイクルだったけど、ずっと夏なので治るタイミングがない😭

 こんなに悪化すると思ってなくて、スキンケアを怠けていました😭

 “ひばりクリニック”は日本語対応で、土日も診療しているので、とても心強い😌

 先生がいっくんの肌を触った瞬間、

「すごく乾燥している‼️」(英語)

と驚いて、保湿の大切さを丁寧に説明してくださいました。

 とにかく水をたくさん飲み、中からも外からも水分を補うようにという事を、通訳していただいて理解しました😅(先生の話は、いっくんもわたしも4割くらい理解できたかな?)

 おすすめされたボディソープで優しく洗って、シャワー後の保湿をがんばります‼️

f:id:penang-family:20230910153849j:image

 先生が画像を出してくださって、“Lazada”で安く買えるよ、と教えてもらったけど、早く欲しかったので、薬局で買ってきました👍

f:id:penang-family:20230910154454j:image

 この保湿剤も、おすすめだそうです。

 クーラーも肌を乾燥させるので、加湿器を置くといいらしい・・・😙

 アトピー体質の人には厳しい気候ですが、スキンケアがんばりたいと思います👍