200日目〜Vegetarian Week〜

 気になっていたビーガン料理店にお友だちと行こうかと思ったら、

「今週は、一時的にベジタリアンになる人が多いから、お店混むかも?」

と何とも不思議なフレーズ。

 一時的?

 どういうこと?

 その話をしんにいちゃんにしたら、大学でもその話題が出て、何のことかわからなかったとのこと😅

 早速調べたら、旧暦の9月1日から9日間、東南アジアの華僑が信仰する《九皇大帝》の大きなお祭りがあるとのこと。その期間は菜食のみで生活するようです。そういえば、ホーカーのテントに《九皇大帝》と大きく書いてあったような🙄

 旧暦カレンダーを見ると、今年は10月15日から9日間行われるみたいです。

 マレーシアでは、宗教上の理由からベジタリアン料理、ビーガン料理のお店をたくさん見かけますが、入るのは初めてです。

 お店に入ろうとすると、注意書が・・・

f:id:penang-family:20231017214244j:image

 やっぱり混むんだ😲時間が早かったので、その時はまだ混んでいませんでしたが、ランチタイムには、ほぼ満席でした。

f:id:penang-family:20231017214610j:image

 普通においしいハンバーガーですが、このパティ、肉や魚じゃないんです😳

f:id:penang-family:20231017214653j:image

 “大豆とマッシュルームのパティ”なんです。

f:id:penang-family:20231017214624j:image  

 牛乳のかわりに豆乳かな?

f:id:penang-family:20231017214639j:image

 まるで肉や魚に見えるものが、大豆やきのこからできていることに、びっくりしました。

 ドリアの鶏肉なんて、鶏肉じゃないとは信じられないくらい🤔

 味も食感も肉でした😳

 テンペが使われているメニューもあって、食べてみたくなりました。

 日本でもダイエットで大豆ミートを使ったことがあったけど、ここまでのクオリティーを出すのはなかなか難しいです😓

 今回はたまたまビーガン料理店に行ったけど、Vegetarian Weekにはその時しか出ないメニューや屋台があるみたいなので、探してみたいと思います🧐

 意識して見てみると、スーパーにも〈vegetarian corner〉がありました。そこも15%オフになっていたり、まだまだ色々ありそう😆

 おみやげにかわいいクッキー🍪

f:id:penang-family:20231018083652j:image

 ケーキとかスイーツも食べてみたいな〜🤤