259日目〜Penan Bag〜

 ずっと欲しかった《Penan Bag》を買いに行きました。

   《Penan Bag》は、ボルネオ島サラワク州の先住民Penan族の女性たちが伝統的な手法で作るカゴバックです。(ペナン<Penang>島とは別のPenanです。)

 お店は、看板も出ていない民家だけど、Grabで普通に行けました♪

 外からお店の人に声をかけて、鍵を開けてもらいます。入り口からハードルが高い💦

 中に入ると、ステキなバッグやアクセサリーがセンス良く並んでいます✨

    ワクワクが止まりません💓

f:id:penang-family:20231215180652j:image

 1階は布バッグや服やアクセサリー。

 どこを撮ってもおしゃれなギャラリー。

f:id:penang-family:20231215180832j:image

 2階は籐の入れ物やカラフルなバッグ、そしてお目当ての《Penan Bag》😆

f:id:penang-family:20231215181125j:image

 たくさんの種類があって迷いましたが、初めから気になっていた鮮やかなミントグリーンにしました👍

f:id:penang-family:20231215183355j:image

 このバッグ、何が魅力かというと、色やデザインが豊富な上に、プラスチック素材のため軽くて丈夫でお手頃価格♪

    さらに、購入することで生活難のため教育や医療など様々な問題を抱えるPenan族の人々を支援することができるみたいです。《Penan Women Project》という支援団体を通じて収益が還元され、医療・住環境の改善や子どもたちへの就学支援につながっているそうです。

 タグには製作者の顔写真と名前がついていて、手作りのぬくもりを感じます。大切に使っていきたいバッグです。お土産にも良さそう!