55日目〜クエを求めて“LiEr Cafe ”へ〜

 クエは、魚のクエではなく、マレーシアの伝統菓子です。Kuihと書いてクエと読みます。

 色鮮やかで、繊細なお菓子。和菓子の印象と似ています。

 一度買って食べたことはあるけど、たくさんある種類の中で、まだ2種類しか食べていなかったので、クエの専門店に行ってきました。

 

 前回お抹茶でクエをいただいた記事はこちら☟

〜ペナンで茶道🍵〜 - 大阪からペナンに来た普通の家族

 

f:id:penang-family:20230526184935j:image

 お店の方は、1つ1つスマホで翻訳しながら、商品の説明をしてくれました☺️

 それで、厳選して買ったのがこちら☟

   f:id:penang-family:20230526184730j:image

    他にもたくさん種類があります。真っピンクとか真っ赤っかのもあったけど、鮮やかすぎて今回はパスしました😅

f:id:penang-family:20230526185217j:image

上:mochi(これは、間違いないだろう👍色によって中身は全部違いました。)

下:タピオカ粉米粉?餅米?を練ったもの(青色はバタフライピー)にココナッツフレークをまぶしたもの

f:id:penang-family:20230526190534j:image

上:アソート:左からSeri Muka (スリムカ)・Kuih Lapis (クエラピス)・黒→多分黒餅米 紫→紫芋・Kuih Bingka Ubi (クエ ビンカ ウビ)・Kuih Talam (クエ タラム)

下:左:茶色→小豆 紫→紫芋

 種類が多すぎて、何が何だかよくわからなくなりましたが、

 全て白い部分はココナッツ🥥

 緑の部分は、パンダンだと思われます。

 

 わたしは、黄色いクエ(クエ ビンカ ウビ)が好きです。これは、ココナッツの甘い香りがする、モチモチの卵焼きみたいな感じです。

 前回は、お抹茶でいただきましたが、ジャスミンティーのような中国茶も合いそう👍と思いました。