54日目〜ニョニャ(Nyonya)料理〜

 マレーシア🇲🇾にいる間に、絶対食べたいと思っていたニョニャ料理を“Winn's Cafe”というお店で食べました🎵きれいでいい雰囲気🎵

    ニョニャ料理は、マレー料理と中華料理が融合したものだそうで、どんな味かドキドキワクワク💓

 人気のあるお店のようで、次々とお客さんがきていました。

 どんな料理か想像がつかず、しばらくメニューとにらめっこ😝

 とりあえず、Black Sugar Ginger TeaとLocal Kopi with coconut milkを頼みます。

(コーヒーのことをコピっていうのがかわいくて、何気に気に入っている☺️)

f:id:penang-family:20230525163113j:image

 ニョニャっぽい感じのメニューを注文してみたところ・・・大正解💡

 少しずつ味わえるプレートでした♪

f:id:penang-family:20230525163057j:image

      Premium Nasi Ulam Set

Nasi Ulam・Inchi Kabin・Chicken Lo Bak・Boiled egg・Nyonya Sambal

    Nasi Ulamは、ご飯を生野菜(ハーブ)で和えた料理だそうで、あまり味はしませんでした。

 おかずは、辛くなくて食べやすかった😋

f:id:penang-family:20230525163610j:image

       Fish Nyonya Style

    衝撃のブルーごはんは、ほんのり甘かったので、ココナッツで炊いてバタフライピーで色付けしていると予想🧐クエ(マレーシアの伝統菓子)にも使われているキレイなブルー。

 魚はくせのない白身魚で、かかっているソースは、甘酸っぱくてスパイシーで、こちらも辛くなくて、不思議な味でした😋

 

 最後にBubur Cha Cha(モーモーチャーチャー)食べたかったなー🥲

 

 店を出たらどしゃ降りの雨で、どうしようかと考えてたら、お店の人がみんな

「傘持ってる?」

「雨が止むまで、店で待っとく?」(たぶん)

声をかけてくれました。

 マレーシアの方の優しさを感じました☺️