〜中国茶を愉しむ【茶葉編】〜

    まず向かったお店は、覗くと奥でしっぽりお茶を飲んでいるおじさんがいるTHE 高級茶葉店。

 ど素人で何の知識もないのに、本気の茶葉専門店に入って、場違いすぎてそそくさと出てきてしまいました💦

 もう少しカジュアルなお店はないかな?と探して入ったお店。

f:id:penang-family:20231110224756j:image

 円盤型の茶葉のかたまりは高級で、RM200以上のものばかり😳とても手が出ません💦

f:id:penang-family:20231110224842j:image

f:id:penang-family:20231110224814j:image

 初心者でも買いやすいものはないかなー?と探していると、店員さんが、「飲んでみる?」と声をかけてくれました。

 待ってました‼️試飲したいと思っていたし、本格的な中国茶の入れ方を間近で見れる‼️ありがたい😆😆😆

f:id:penang-family:20231110224943j:image

 カップに直接茶葉を入れて、お湯を注ぎます。

f:id:penang-family:20231110225026j:image

 蓋をして蒸らして、蓋で茶葉を混ぜてから、茶こしでこします。

f:id:penang-family:20231110225104j:image

 小さめのカップに注いでもらって、飲みます。これをお茶が出なくなるまで3〜7回繰り返します。

 店員さんは私たちだけに時間を割いてくれて、説明しながら一緒に飲んでくれます。

f:id:penang-family:20231110225124j:image

 お茶の仙人?が気になって話が入ってこない💦

f:id:penang-family:20231110225136j:image

 お店の奥から説明用に出てきたお茶コレクション。長い年数発酵させると色が赤茶っぽくなり、高級になります。15年熟成させたお茶もありました。

f:id:penang-family:20231110225159j:image

 マンダリンの中に茶葉が入っています。

f:id:penang-family:20231110225213j:image

 マンダリン=金柑?爽やかな香りのお茶でした。

 エンドレスに出てくるお茶・・・💦時間に余裕がないと愉しめませんね😅1時間半もお店にいました。

 お湯の温度を変えたり一度入れたお茶を捨てたり、最後に白湯で口の中をクリーンにしたり・・・。

 奥深い中国茶の流儀に戸惑いが隠しきれませんでした😳

 3つの茶葉を試飲させてもらって、合計10杯以上飲んだので、おなかはちゃぷちゃぷです。

 4種類の茶葉と画期的なポットを買いました。

f:id:penang-family:20231111150958j:image

 上海のお店がディズニーとコラボした時の茶葉もありました☝️

 ゆったりと中国茶を愉しめて、すごく満足しました。早く家で入れてみたいな〜😆