82日目〜Rice Dumpling〜

 しんにいちゃんの友だちのお母さん手作りの“Rice Dumpling”をいただきました😆

 “Rice Dumpling”は、“ちまき”です。

 以前、“salted chicken”や“Dodol”をいただいたIpho出身のお友だちです😉

f:id:penang-family:20230622175234j:image

f:id:penang-family:20230622175245j:image

 餅米に、豚肉や卵、しいたけや栗などの具がたくさん入っていて、それが笹の葉に包まれています。開けるときのワクワク感😀

 食べたらすぐに具が出てきて、おいし〜😍

 2種類あって、赤いヒモの方は、外側が餅米と豆でした。

 ちまきって家庭で作れるのね。マレーシアでは、割と一般的みたいで、笹の葉も普通に手に入るらしい😄

 そのほかに、小さめのちまきがたくさん入っていて、開けると黄色くて“クエ”と似た香りがしました。

f:id:penang-family:20230622180802j:image

f:id:penang-family:20230622180816j:image

 タッパーに入ったタレ?をつけて食べるらしい🧐

 タレは甘くて、多分“ココナッツシロップ”🥥

f:id:penang-family:20230622192247j:image

 ☝️これもいただきました‼️

    Kopi (コーヒー)とかチェンドルに入っていると思われる黒糖みたいなシロップ。

 これを入れるだけで、一気にマレーシア感が増すような気がする・・・😆

 それを、ココナッツで炊いた(たぶん)餅米につけると、めちゃくちゃおいしい‼️

 調べたら、“Kee Chang”といって、甘いシロップにディップして食べるちまきらしいです。

 また、新しい食べ物に出会えて、感謝😆

 お友だちのご両親、またまたありがとうございます❗️