106日目〜南国フルーツでおなかいっぱい②〜

 市場で買って順番を待っていたフルーツが食べ頃を迎えました‼️

 市場のフルーツ第1弾はこちら☟

103日目〜南国フルーツでおなかいっぱい😊〜 - 大阪からペナンに来た普通の家族

    まずは、《バンレイシ(釈迦頭)》。

f:id:penang-family:20230716180710j:image

 別名「カスタードアップル」とか「シュガーアップル」と言われていて、見た目からは味の想像がつきません👅

 お店の人に言われた通り、3日くらいでゴツゴツ硬かった皮がやわらかくなりました。

 食べ方を調べて、まずはヘタを引っ張り抜くらしい💦あ、すぐ抜けた😝

f:id:penang-family:20230716220300j:image

 ゴツゴツした皮をポロポロ取ります。結構簡単に取れます。

f:id:penang-family:20230716225416j:image

 一度そのままかじってみました。

 ジャリっとした食感。まるでリンゴと洋梨をたして2で割ったものに、砂糖をかけているみたい。大きな種がいくつか入っているけど、取りやすいし、包丁なくても食べれるのがサイコー👍

f:id:penang-family:20230716225444p:image

 いっくんとしんにいちゃん、かなり気に入ってまた食べたい‼️と言ってます。

 よし、また市場に買いに行こう👍

 

 続いては、《レンブ(Jambu Air)》。

f:id:penang-family:20230716220357j:image

 ベトナムに行ったとき、ホテルの部屋に置いてあって食べたのを思い出しました❗️

    確か甘さ控えめのリンゴみたいな味だったような・・・🙄

 見た目がかわいくて、「ローズアップル」・「ワックスアップル」とも言われているそうです。みずみずしくて、さっぱりした味です。

 あとは、《ゴールデンキウイ》。

 これは、南国フルーツではないけど、おいしそうだったので😅

 ちょうど食べ頃になった時、てつパパがインフルエンザになり、ビタミン補給として活躍しました💦😚