100日目〜Ramly Burger〜

 記念すべき100日目は、「マレーシアNo.1ハンバーガーの“Ramly Burger”を作ってみた」です‼️

 マレーシアのハンバーガーといえば、

“Ramly Burger”‼️すごく有名で、めちゃくちゃおいしいらしい🤤

 でも、近くに店がないんです😢

 ペナンにあるのかな?

 基本屋台なので、神出鬼没のようですが、本島、特にクアラルンプール近郊では、探すのも難しくないようです😙

 ずっと食べたかったのに、クアラルンプールに行った時は、他にも食べたいものがありすぎて、行けずじまい😭大後悔😭

 昨日急に食べたくなって、作ってしまおう‼️と思い立ちました。

 材料そろえたらコスパが・・・😫

 屋台で買ったら、1つ200円もしないくらいなのに🙁

 でも行くより安上がり♡

    “Ramly Burger”の特徴は、ハラル対応のパテを薄焼き卵で包んで、たっぷりのソースをかける、というところ。

 パテは、冷凍で“Ramly Burger”のパテが売っています。

f:id:penang-family:20230710171449j:image

 チキンとビーフがあって、ビーフを買いました❣️パテの大きさも大と小があって、大きい方を買いました❣️

    あとは、バンズと調味料。

 味付けは、お店ごとに違うみたいだけど、ブラックペッパーソースとチリソースとマヨネーズとケチャップは絶対みたい‼️

    屋台のおじちゃんが作る動画をひたすら見て、作り方と調味料を研究しました🧐

 ホットプレートを鉄板に見立てて、作ってみます‼️

    まずはバンズをバターで焼いて

f:id:penang-family:20230710203840j:image

 パテもこんがり焼きます。この時に、隠し味の

“MAGGI® Liquid Seasoning”をかけました♪

f:id:penang-family:20230710203958j:image

 卵を薄くのばして、その上にパテとブラックペッパーソースとチーズをのせて包みます。

f:id:penang-family:20230710205153j:image

 レタスをのせたバンズに置いて、ケチャップ・マヨネーズ・チリソースをかけます。

f:id:penang-family:20230710205314j:image

 できあがり‼️

f:id:penang-family:20230710205406j:image

f:id:penang-family:20230710205357j:image

 ブラックペッパーソースもチリソースも甘くて辛いから、マレーシアらしい味になります😊

 今までに食べたことのない味だったけど、しんにいちゃんからは、今まで食べたハンバーガーの中で、3本の指に入ると言ってもらいました❣️

    やった〜😆😆😆

 デザートは、マンゴー🎵

f:id:penang-family:20230710205854j:image

 しっかり甘くて、安くて(約180円)大満足😄