169日目〜マレーシアでもシャインマスカットが安い‼️〜

 高級な果物、シャインマスカット。

 ついこの間まで、500g  RM60くらいで売ってました😗

 それがなんと、スーパーで500g  約RM12(約360円)‼️

f:id:penang-family:20230916142129j:image

    安ー🤣🤣🤣と思って買いました🎵

 ルンルンでその話をしんにいちゃんにしたら、「日本のニュースでやってたで😙」

と記事を見せてくれました🤩猛暑の影響で生育が早まり、例年より早い時期に出回っていることと、粒が大きく育ち、生産量が増えたことなどから、国内の流通量が増えているそうです。

 その影響がマレーシアにも?

 そんなハズはないと思いながら、他のスーパーに行くと、さらに安い500g  RM8.99(約270円)‼️

f:id:penang-family:20230916142045j:image

f:id:penang-family:20230916142157j:image

    どうなってるの?

 しんにいちゃんは、中国にも日本と同じような現象が起きているから、安くなってると分析しています🤔確かにMade in Chinaだ😆

 早速食べ比べてみました‼️

f:id:penang-family:20230916142209j:image

 どっちも甘くて瑞々しくて、種もなくて皮も食べれるおいしいシャインマスカットでした😋

 今のうちに、いっぱい食べよう👍