212日目〜ドラゴンフルーツ〜

 立派なドラゴンフルーツをいただきました❣️

    マレーシアに来てから何度も食べたけど、丸ごと1個をむいて食べるのは、初めてです😆

f:id:penang-family:20231029232016j:image

 これは中が赤紫色のレッドピタヤです。皮が黄色いゴールデンドラゴンが最近店頭に並ぶようになりました。旬とかあるのかな?

 レッドピタヤは、年中見られるような気がします。中が白いホワイトピタヤもよく見ますが、外見がほぼ同じなので、見分けがつきません🤔

 ホワイトピタヤは、さっぱり系でレッドピタヤの方が甘くて味が濃いようです。

f:id:penang-family:20231029232415j:image

f:id:penang-family:20231029232428j:image

 4等分にしたら、皮がするっとむけるので、とても楽です👌

 可食部が多いのも、ポイント高い‼️

f:id:penang-family:20231029232547j:image

 切ったあと、手を2回洗ってもこんなに色が残ります😳

 色が濃くて、とっても栄養価高そうです❗️

    ドラゴンフルーツは、スーパーフードとして注目されているようです。

    赤色は抗酸化作用のあるアントシアニンで、むくみに効果的なカリウムの含有量は、果物の中ではトップクラスだそうです。

 冷やしてから食べるより、冷やさずそのまま食べる方が、甘みを感じました♪

    お弁当のフルーツにしたので、今日は全身黒の服で学校行きました♪(服についたら取れなさそうなので💦)