220日目〜大礼餅 BIG WEDDING PASTRY〜

 旅行のお土産で意外に(失礼😅)おいしかったもの。☟

f:id:penang-family:20231107092158j:image

 BIGというだけあって大きいし、なんとなく味の想像がつくので、あまり期待せずに食べました。

        😳😳😳おいしい‼️

 しっとりパリパリ?のパイ生地に白餡がぎっしり。ちょっと塩気があるような🤔餡は赤の粒あん派なので、いつもなら絶対に選ばないんですが、食べるまで中身がわからなかったので😅

 見た目で判断せず、食べてみるもんです。

『大礼餅(BIG WEDDING PASTRY)』は、黄色とピンクがあって黄色は白餡、ピンクは小豆でした。こちらに来てから、粒あんを見たことないのが悲しい😢

 日本の紅白饅頭みたいなものかな?

 結納の際に、男性が女性の両親に贈るお菓子らしいです。が印字されていて、いかにも縁起物っぽい。

 ずっしり重いのに、ペロリ😋と食べてしまいました💦

 カヤパフが有名なお店だったけど、他もおいしい😋

 f:id:penang-family:20231107094342j:image

       20分程並んでGET👍

f:id:penang-family:20231107094403j:image

   豆蓉(蓉は蓮の花)、豆沙(こしあん

 そういえばLOTUSの月餅食べた時の餡と味が似てるような🙄

f:id:penang-family:20231107094421j:image

         下:罓梨酥

      PINEAPPLE PASTRY

         上:咸豆沙

      SALTED BEAN PASTRY

    Tau Sar Pneah(豆紗餅)やTambun Biscuit(タンブンビスケット)に似ていて、餡は小麦粉、砂糖、インゲン、フライドオニオン、ラード、塩で作られたなんとも言えない味👅

 ペナンのスタバにもあって、甘くてしょっぱくて玉ねぎのにおいがして、まずくはないけど、これは何?と思った記憶があります🙄